西浅草2丁目

欧風料理 ア・トレ・ヤン

欧風料理 ア・トレ・ヤン  欧風料理 ア・トレ・ヤン

寒い日が続く中、ぬくもりを求めて国際通りへ。
欧風料理 ア・トレ・ヤン」へ行ってきました。

お店は国際通りのちょうどROXのお向かいにあります。
店構えはかなり小さく、気にしてみていないと見落としてしまいそう。
存在はずっと前から知っていたんですが、なんとなく入りそびれていました。

店内もかなり狭く、席は2人掛けテーブルが4つと、カウンター席が6つだけ。
カウンター席の隣との間隔がちょっと狭かったのは気になりましたが、
洋食屋として雰囲気作りはよくできていて、BGMは落ち着いたジャズがかかっています。
隠れ家的な感じがして居心地はとても良い感じでした。

・日替わりランチ       900円
・特製ハヤシライス      900円
・チキンのホワイトカレー   900円
・サーロインステーキ     1,550円
・ビーフシチューハンガリー風 1,700円
・日替わりスープ       150円
・日替わりデザート      200円

ランチメニューは上のとおり。
日替わりランチの内容はハンバーグステーキ(イタリー風)とサーモンムニエルでした。
肉と魚両方食べれるなら頼まずにはいられまい!
迷わず日替わりを選択しました。

欧風料理 ア・トレ・ヤン  欧風料理 ア・トレ・ヤン

5分ぐらいでやってきました日替わりランチ!
ライスとサラダ、それに食後にはコーヒーが付いてきます。
かなり美味しそう!(写真暗くてスンマセン 汗)

ハンバーグステーキは上からたっぷりチーズが乗っており、
さらにそのまわりには大量のトマトソースがかかっています。
肉はナイフを入れるとサクッと切れて、たっぷりの肉汁があふれ出てきます。

ンマーイ!

肉そのものの味も良いし、焼き加減もベスト。
上にかかっているチーズは濃厚でとろみがあって美味しいし、
トマトソースも旨みがあって、皿に一滴も残したくないと思えるほど。
浅草界隈でリーズナブルなハンバーグっていうとモンブラン一択だと思っていましたが、
このア・トレ・ヤンのハンバーグステーキは十分に対抗馬になりえます。
っていうか個人的にはここの方が好きかも。

サーモンムニエルもたっぷりと身に脂が乗っていてとってもジューシー。
バターの味もかなり身に染みているのに、それでいてしつこくない良い仕上がり方です。
さっぱりめのタルタルソースとの相性も抜群。

ライスはちょい水分少なめで、普通に美味しい感じ。
洋食だとベタベタしてる米よりこれぐらいがちょうどいいですね。

サラダはレタスの生野菜サラダ。
葉っぱのシャキシャキした部分だけを選んで使った食感のいいサラダです。
ゆで卵を刻んだものが少量ながら乗っていますが、これがまた良いアクセントですね。

食後にはちょい渋めのコーヒー(紅茶も選べます)。
自分は普段ブラック派ですが、これぐらいコクの深いコーヒーならミルク投入だな。
ミルクの甘さのあとに心地いい渋みが広がります。

ゴチソウサマ。

こりゃ隠れ家的良店発見ですね。
900円でこれだけのものを食べれる洋食屋ってかなりポイント高いです。
ハヤシライスやビーフシチューなんかもかなり期待できそう。
ウェブで調べるとレビュー数自体は少数ながら、どれも高評価でしたし。
間違いなくオススメです。

洋食激戦区の浅草、リーズナブルに美味しく食べたいときは
このア・トレ・ヤンのランチをどうぞ。

欧風料理 ア・トレ・ヤン
<欧風料理 ア・トレ・ヤン>
東京都台東区西浅草2-14-15 TEL:03-5828-0118
営業時間:11時半~14時半、17時半~21時 毎週火曜、第3水曜定休

来集軒

来集軒  来集軒

今日訪れたのは老舗のラーメン屋さんです。
浅草では有名な東京ラーメンのお店「来集軒」へ。

浅草はラーメン店がなかなか長生きしません。
ものすごい数の飲食店が集まっているのにラーメン屋ってホント少ないですし、
オープンしてもすぐに潰れてしまうのが現状です。
しかしこの来集軒、なんと創業30年以上の老舗。

お店は西浅草2丁目。
国際通りのセブンイレブンの道向かいにある脇道を入ったところにあります。
ラブホとラブホの間の道を通るので観光客はまず来ないでしょうね。
路地に入ってしばらく歩けば右手にお店の黄色い看板が見えます。

店内はもう典型的な田舎の食堂チック。
レトロ感が滲み出たなんだか懐かしい雰囲気のお店です。
4人掛けテーブルが4つ、カウンター席として運用している大テーブルが1つありました。
13時過ぎでしたがお客は地元民らしき人たちがちらほら。

来集軒  来集軒

注文したのはラーメン(600円)です。
醤油スープでちぢれ麺、メンマと海苔とチャーシューが乗っています。

ちなみにこのお店はラーメンにレンゲがついてきません。
大盛りやワンタンメンのときは付いてくるらしいんですが。
なんじゃそりゃ(笑)。

うん、味は美味しいですね。
正直言って、どこにも負けない絶品ラーメンっていうタイプのアレではないです。
極めてシンプルで単純な醤油ラーメンです。
懐かしい昔の正統派ラーメンって言えばピンとくるでしょうか。

スープは醤油にしてはやや濃厚ですが(ラードのせい?)、飲み干すのも苦にならない優しい味付けです。
ちぢれ麺はスープをうまく捉まえて、口の中でもほどよい食感をみせてくれます。
チャーシューは見た目よりも柔らかく、あっさりとしたマイルドな仕上がりになっています。
メンマはかなり甘い味付けなので好みが分かれるところかな。
海苔はもうちょっと大きいと嬉しかったかも(笑)

ゴチソウサマ。

昔の味を守り続けている王道ラーメンでした。
遠方からわざわざって感じではないですが、たまにふと食べたくなる、そんな味。

ぐるナビなんか見ると接客が最悪って意見がたくさんあったんですが、
自分のときは特に気になったところはありませんでした。
確かに店員さんは常連客とたくさんおしゃべりしていましたが、接客は丁寧で迅速だったように思います。
領収書頼んでも面倒臭そうな顔はせずに、ちゃっちゃと書いてくれましたし。
機嫌が良かったのか、人が違うのか・・・。

ふと懐かしい味に恋しくなったときにおすすめのラーメンです。
是非是非立ち寄ってみてください。

来集軒
<来集軒>
東京都台東区西浅草2-26-3 塚越ビル1F TEL:03-3844-7409
営業時間:12時~19時 毎週火曜定休日

とんかつ・レストラン 浅草 豚八

<※閉店してしまいました(2012/11/01記)>

とんかつ・レストラン 浅草 豚八  とんかつ・レストラン 浅草 豚八

今週は合羽橋がお祭りってことで合羽橋本通りのほうへ。
浅草 豚八」です。

お店は国際通りから合羽橋本通りへ入ってすぐのところ。
すぐそばにはすき焼きの浅草今半なんかがあります。
観光客も来易い恵まれた立地。

この豚八は浅草でも年季の入った飲食店です。
いちおうレストランを名乗っていますが、テイスト的には洋食系の大衆食堂に近いでしょうか。
とんかつを中心にステーキやスパゲティなど様々なメニューを提供しています。

残念ながらお値段はちょっとお高め。
豚カツ定食1,620円、海老フライ定食2,150円、ハンバーグ定食1,300円、
なんと黒毛和牛のステーキセットは5,250円!!
ちょっと低予算グルメを追及するこのサイトにはそぐわないラインナップです。

・・・しかしここで見逃しません、お得なランチの存在。
これだけ通常の定食の値段が高いにも関わらず、なんとランチは破格の720円!
しかも日替わりで毎日2種類ずつ用意されているというありがたさ。
これは行くっきゃないでしょう。

店内は1Fだけでもかなり広く、カウンター席とテーブル席が余裕を持って配置されています。
2Fや3Fもあって、100人レベルの宴会にも対応できるんだとか。
照明はちょっと薄暗めで雰囲気はかぎりなくモダンレトロです。
ああ、まさに浅草のグルメって感じだなぁ。

カウンター席だと厨房の中が覗けるんですが、清潔そうな厨房でコックさんがテキパキ動いているのが見えます。
無駄のない手際の良い動きで次々と入る注文をさばいていく様子はなんかカッコいいですね。
キャベツを刻む包丁の音なんかも聞いていて心地がいいです。

とんかつ・レストラン 浅草 豚八  とんかつ・レストラン 浅草 豚八

本日のランチ、チキンカツ定食(720円)。
ライス、みそ汁、しば漬けが付いてきます。

チキンカツは衣は比較的カリッとめに揚がっていました。
そのぶん中のお肉は肉汁たっぷりで非常にジューシー。
この組み合わせはたまりません。

しかしチキンカツってもっとパサパサあっさりしてるイメージでしたが、
ここのはビックリするぐらい脂が乗っていて美味しいですね。
チキンカツでこのクオリティならトンカツのほうも食べてみたくなるなぁ。

あと目を引いたのがメインのお皿に一緒に乗っている揚げ物。
ナスを両側から豚のメンチで挟んで薄く衣をつけて揚げた、みたいな料理なんですが、
これがまた絶妙においしい。
口の中で噛んだ瞬間に、肉汁とナス汁がじゅわっと同時に口の中に広がります。
これメインでも十分に定食として成立するような気がします。

ちょっと固めに炊かれたライスやみそ汁は特筆することはないかな。
しば漬けは世間一般のものよりちょっと味が濃いめでした。
ゴチソウサマ。

さすがは浅草で常連さんに永く愛されてきた洋食屋さんってとこでしょうか。
720円としては非常にコスパのいいランチです。
あとはお値段お高めの他の料理も味わってみたいところですが・・・また今度だな。
もっとお金持ちになったら黒毛和牛ステーキ(5,250円)を狙って来店してみようと思います(笑)

とんかつ・レストラン 浅草 豚八
<とんかつ・レストラン 浅草 豚八>
東京都台東区西浅草2-27-10 TEL:03-3842-1018
営業時間:11時半~23時半 年中無休