Cielo Y Rio(シエロイリオ)  Cielo Y Rio(シエロイリオ)

今日は蔵前のほうまで足を伸ばしてきました。
訪れたのは「Cielo Y Rio(シエロイリオ)」です。

お店は大江戸線蔵前駅の近く。
みずほ銀行から川側に直進して交番のところで南側の路地に入ったところにあります。
浅草の中心からはかなり離れていますし、路地自体も地味でなんにもないので
このお店を知っていないとまず訪れない場所かと思います。

路地を進んでいくと大きな建物が。
元々楽器屋の倉庫だったそうですが、見事に改装されて見事なオシャレ外観になっています。
というかオシャレすぎて一見まったく何のお店かわからん(笑)

Cielo Y Rio(シエロイリオ)  Cielo Y Rio(シエロイリオ)

写真は1Fの様子。
Cielo(天空) Y Rio(川)の名が示すとおり窓からは青空と墨田川が見えます。
まぁ、けっして綺麗な川ではないですが(苦笑)

1Fはバーカウンターやキッチンスペースありのカフェスペース、
2Fはロフト的な木造の中2階って感じになっています。
3Fは見ることはできませんでしたが、展望のよい大きなパーティースペースになっていて、
ちょっとしたイベントやウエディングパーティーなんかにも対応できるそうです。

ちなみに4FはRIBAYON(リバヨン)という会員制のバー、他の階にはアートギャラリーやオフィスも入っています。
これらは全て株式会社BALNIBARBI(バルニバービ)のMIRRORプロジェクトってやつだそうで。
イーストトーキョーで新しいカルチャーの発信を目指しているそうです。

どうしても東京って新宿・渋谷・六本木方面が文化を引っ張るように発展しているイメージがあるので
東京の東側にこういうのが生まれるっていうのは嬉しいですね。
スカイツリーもできますし、うまく息を合わせて発展していってほしいものです。

さて、ちょっと話が逸れてしまいました。
今日はシエロイリオでのランチです。

・シエロイリオ日替りランチ   850円
・日替りパスタランチ      850円
・シェフのこだわりパスタランチ 950円
・コラーゲンカレーランチ    850円
・手捏ねコロッケプレートランチ 850円
・産地直送サラダプレートランチ 900円
・本日のサラダ         250円
・本日のデザート        300円
・セットドリンク        150円

以上がランチメニューです。
お店の雰囲気がかなり高級そうなわりには、非常にリーズナブルな値段になっていますね。
ランチにドリンクがセットだったらもう文句なしなんですが、それはさすがにわがままか(笑)

Cielo Y Rio(シエロイリオ)  Cielo Y Rio(シエロイリオ)

Cielo Y Rio(シエロイリオ)

まずはシエロイリオ日替りランチ(850円)です。
内容は豚肩ロースのローストのわさびグレービーソース。
スープ、温野菜、パン(or ライス)が一緒に付いてきます。

お肉は一見するとちょっと固めです。
ですが肉のスジに合わせてナイフを入れれば簡単に切り分けられます。
口の中に放り込むと意外にちょうどいい歯ごたえ。
わさびがほんのりと香るソースとの相性もよく、食べていて幸せになれるジューシーなお肉ですね。

スープは特筆することはないですが、無難に美味しいコンソメスープです。
よく煮込まれた野菜たちの口どけが心地良し。

自家製だというパンは2種類あって、片方はしっとり、もう片方はサクサクタイプ。
温かい状態で提供されるのでどちらも非常に美味しいです。
しかもなんと嬉しいおかわり自由。
ちょくちょく店員さんがおかわりのパンを持ってテーブルを回ってきてくれます。

Cielo Y Rio(シエロイリオ)  Cielo Y Rio(シエロイリオ)
Cielo Y Rio(シエロイリオ)

次に日替りパスタランチ(850円)。
内容はタコのトマトラグースパゲッティーニで、生野菜サラダとパン付き。

写真だと少なく見えますが、実際はなかなかのボリュームです。
でも決して大味ではなく、深いコクがあって飽きのきにくいトマトソース。
タコのダシも染みていてちょっとシーフード感のある後味を感じます。
パスタの湯で加減はベスト、大きなタコがゴロゴロ転がっていてボリューム感も抜群。
葉の部分を中心に使ったセロリはあの独特の臭みがほとんどなく、良い舌休めになってくれます。

Cielo Y Rio(シエロイリオ)

さらに食後にサービスでデザートの試作品を出してくれました。
濃厚のパンナコッタの上に苺の輪切り、ゼリー、砕いたピスタチオが乗っています。

ゼリーにはアルコールが入っていますね。
なんだろう、白ワインっぽいしレモンっぽいし・・・なんかそんな味の甘いゼリーです。
苺はもうちょっと大きい輪切りが良かったな。
このサイズだと全然苺の味を感じることができなくて残念でした。
まぁ味というよりは飾り的な位置づけなのかな?

パンナコッタの口溶けがいいのもあってか腹いっぱいでもスプーンが進んで一瞬でたいらげてしまいました。
カフェタイムに濃いめのコーヒーと一緒に大きいサイズで食べてみたいなぁ。

ゴチソウサマ。

味美良し、値段良し、雰囲気良し、接客良しで言うことなしのお店でした。
特に接客は非常に丁寧で、しっかりしてるんだけどマニュアル的でない感じがして印象が良かったです。
食べログの古い記事ではかなり接客部分が叩かれていたんですが、
それをお店側も読んだ上でしっかりと改善に努めた様子。
接客面で不満に思った点はひとつもありませんでした。

浅草からはちょっと離れますが、誰にでもオススメできる良店です。
ランチに、カフェに、ディナーに、是非利用してみてくださーい。

Cielo Y Rio(シエロイリオ)
<Cielo Y Rio(シエロイリオ)>
東京都台東区蔵前2-15-5 TEL:03-5820-8121
営業時間:平日11時半~23時、土日祝日11時~23時 定休日なし