<※閉店してしまいました(2015/05/31記)>

福だこ  福だこ

この浅草雑食日記を始めてから1年以上経つってのに
不思議と「浅草4丁目」のお店って全く行ってないなぁと。

ただそれだけの理由で足を運んでみました浅草4丁目。
訪れたのは千束通り沿いにある中華料理屋さん「福だこ」です。

かなり味のある店構えです。
ぱっと見は立ち飲み屋さんみたいな雰囲気。
女性が一人でとかはちょっと入りづらいかもしれませんね。
店内は4人掛けテーブルが1つ、2人掛けテーブルが2つ、カウンター席2つの窮屈な構造。
すぐそばの厨房からは中華鍋の食欲をそそる調理音が響いています。

メニューは基本650~800円ぐらいの価格帯。
チンジャオロースー、ホイコーロー、レバニラ、中華丼、ラーメン各種、
いわゆる中華料理の王道所は全て網羅されています。

ここで気付いたのが、「たこ焼き(350円)」の文字。
この店構え・・・もしかしてここ、たこ焼き屋かよ(;゚□゚)!

どうやら元々は普通にたこ焼きだけを扱っていたお店だったらしく、
何を間違えたのかどんどん中華料理系のメニューが増えていき、いまに至っているそうです。
なんじゃそりゃ(汗)

福だこ  福だこ
福だこ

気を取り直して、今日はホイコーロー定食を頼みました。
通常は650円ですが、今日はランチメニューに指定されていたらしく600円。
中華スープ、冷奴、サラダ、杏仁豆腐がついてこれは安いですな。

このホイコーロー、厨房の方が本場の人というのもあって抜群に美味しいです。
甘辛い濃厚な味付けで肉、ピーマン、キャベツ、タマネギが炒めてあって、
具材の味を生かした上でのこの仕上がりは一級品と言ってもいいかもしれません。
とにかく600円で食べれるホイコーローのレベルは軽く凌駕しています。
いやぁ、アタリだコレ。

冷奴はサイズが小さいですが、スーパーで売ってるちょっとお高い系のやつっぽい。
口の中で大豆の風味がふんわりと広がる美味しい豆腐です。
サラダは普通に生野菜のドレッシングがけで、あんまり特筆することはない感じ。

杏仁豆腐はなんでピンク色なのかなぁと思って口にしたら、なんとビックリいちごシロップ。
味的に合ってないわけではないし、ダメではないんだけど・・・うーん。
いちごシロップの味ってどうしても安っぽいイメージがあるんで杏仁豆腐には使ってほしくないなぁ。
普通のオーソドックスなやつが食べてみたかったです。
ゴチソウサマ。

コストパフォーマンスの良い、誰にでもオススメできる良店でした。
浅草の中心部からは離れてしまうのと席数が少ないのだけは難点ですが。
客足はずっと途絶えませんでしたし、持ち帰りの弁当を頼んでいるお客さんもたくさんいました。
おそらく地元では知る人ぞ知る名店なんでしょう。

次はちゃんとたこ焼きも頼んでみようかな。
っていうかホントにココたこ焼き屋なの、中華料理屋なの、どっち?(笑)

福だこ
<福だこ>
東京都台東区浅草4-36-4  TEL:03-3871-1558
営業時間:11時~20時 毎週木曜定休日